クマのコーデ (中1女子/作)
講師から一言
Pythonで記述したコード
import tkinter
import pygame
#関数定義
def シャツ_着る():
着替え.play()
if ブール_シャツ.get()==True:
キャンバス.create_image(198,325,image =シャツ,tag="Tシャツ")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはシャツを着た")
else:
キャンバス.delete("Tシャツ")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはシャツを脱いだ")
def ズボン_はく():
着替え.play()
if ブール_ズボン.get()==True:
キャンバス.create_image(198,350,image =ズボン,tag="ズボン")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはズボンをはいた")
else:
キャンバス.delete("ズボン")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはズボンを脱いだ")
def メガネ_かける():
着替え.play()
if ブール_メガネ.get()==True:
キャンバス.create_image(200,283,image =メガネ,tag="メガネ")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはメガネをかけた")
else:
キャンバス.delete("メガネ")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはメガネをとった")
def リボン_つける():
着替え.play()
if ブール_リボン.get()==True:
キャンバス.create_image(233,246,image =リボン,tag="リボン")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはリボンをつけた")
else:
キャンバス.delete("リボン")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはリボンをとった")
def ニット_着る():
着替え.play()
if ブール_ニット.get()==True:
キャンバス.create_image(198,322,image =ニット,tag="ニット")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはニットを着た")
else:
キャンバス.delete("ニット")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはニットを脱いだ")
def スカート_はく():
着替え.play()
if ブール_スカート.get()==True:
キャンバス.create_image(197,348,image =スカート,tag="スカート")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはスカートをはいた")
else:
キャンバス.delete("スカート")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはスカートを脱いだ")
def サングラス_かける():
着替え.play()
if ブール_サングラス.get()==True:
キャンバス.create_image(200,283,image =サングラス,tag="サングラス")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはサングラスをかけた")
else:
キャンバス.delete("サングラス")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはサングラスをはずした")
def リボン2_つける():
着替え.play()
if ブール_リボン2.get()==True:
キャンバス.create_image(168,246,image =リボン2,tag="リボン2")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはリボンをつけた")
else:
キャンバス.delete("リボン2")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはリボンをはずした")
def ワンピース_着る():
着替え.play()
if ブール_ワンピース.get()==True:
キャンバス.create_image(198,333,image =ワンピース,tag="ワンピース")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはワンピースを着た")
else:
キャンバス.delete("ワンピース")
テキストエリア.delete("1.0",tkinter.END)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\nクマはワンピースを脱いだ")
#ウィンドウ作成
ウィンドウ = tkinter.Tk()
ウィンドウ.title("着せ替え")
ウィンドウ.resizable(False,False)
#キャンバス作成
キャンバス = tkinter.Canvas(ウィンドウ,width = 800,height = 600)
キャンバス.pack()
#画像アップロード
背景 = tkinter.PhotoImage(file = "image\背景.png")
クマ = tkinter.PhotoImage(file = "image\クマ.png")
シャツ = tkinter.PhotoImage(file = "image\シャツ.png")
ズボン= tkinter.PhotoImage(file = "image\ズボン.png")
メガネ= tkinter.PhotoImage(file = "image\メガネ.png")
リボン= tkinter.PhotoImage(file = "image\リボン.png")
ニット= tkinter.PhotoImage(file = "image\ニット.png")
スカート= tkinter.PhotoImage(file = "image\スカート.png")
サングラス= tkinter.PhotoImage(file = "image\サングラス.png")
リボン2= tkinter.PhotoImage(file = "image\リボン2.png")
ワンピース= tkinter.PhotoImage(file = "image\ワンピース.png")
#効果音
pygame.init()
pygame.mixer.init()
BGM=pygame.mixer.Sound("sound\BGM.wav")
着替え=pygame.mixer.Sound("sound\着替え.wav")
#画像配置
キャンバス.create_image(400, 300,image =背景)
キャンバス.create_image(200, 300,image =クマ)
キャンバス.create_image(250, 425,image =シャツ)
キャンバス.create_image(350, 425,image =ズボン)
キャンバス.create_image(340, 185,image =メガネ)
キャンバス.create_image(50, 335,image =リボン)
キャンバス.create_image(590,215,image =ニット)
キャンバス.create_image(380,525,image =スカート)
キャンバス.create_image(125,185,image =サングラス)
キャンバス.create_image(400,180,image =リボン2)
キャンバス.create_image(250,525,image =ワンピース)
#BGM
BGM.play(-1)
#チェックボックス作成
ブール_シャツ=tkinter.BooleanVar()
チェック_シャツ=tkinter.Checkbutton(text="シャツ",bg="pink",variable=ブール_シャツ
,command=シャツ_着る,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_シャツ.place(x=220,y=450)
ブール_ズボン=tkinter.BooleanVar()
チェック_ズボン=tkinter.Checkbutton(text="ズボン",bg="pink",variable=ブール_ズボン
,command=ズボン_はく,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_ズボン.place(x=320,y=450)
ブール_メガネ=tkinter.BooleanVar()
チェック_メガネ=tkinter.Checkbutton(text="メガネ",bg="green",variable=ブール_メガネ
,command=メガネ_かける,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_メガネ.place(x=300,y=195)
ブール_リボン=tkinter.BooleanVar()
チェック_リボン=tkinter.Checkbutton(text="リボン",bg="pink",variable=ブール_リボン
,command=リボン_つける,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_リボン.place(x=10,y=395)
ブール_ニット=tkinter.BooleanVar()
チェック_ニット=tkinter.Checkbutton(text="ニット",bg="#ed6d3d",variable=ブール_ニット
,command=ニット_着る,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_ニット.place(x=560,y=235)
ブール_スカート=tkinter.BooleanVar()
チェック_スカート=tkinter.Checkbutton(text="スカート",bg="pink",variable=ブール_スカート
,command=スカート_はく,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_スカート.place(x=340,y=550)
ブール_サングラス=tkinter.BooleanVar()
チェック_サングラス=tkinter.Checkbutton(text="サングラス",bg="#66cdaa",variable=ブール_サングラス
,command=サングラス_かける,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_サングラス.place(x=150,y=172)
ブール_リボン2=tkinter.BooleanVar()
チェック_リボン2=tkinter.Checkbutton(text="リボン",bg="#cccc66",variable=ブール_リボン2
,command=リボン2_つける,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_リボン2.place(x=420,y=168)
ブール_ワンピース=tkinter.BooleanVar()
チェック_ワンピース=tkinter.Checkbutton(text="ワンピース",bg="pink",variable=ブール_ワンピース
,command=ワンピース_着る,font=("BIZ UDPゴシック",14))
チェック_ワンピース.place(x=210,y=550)
#テキストエリア
テキストエリア= tkinter.Text(width=15,height=3,font=("BIZ UDPゴシック",14))
テキストエリア.place(x=570,y=480)
テキストエリア.insert("1.0","【クマのコーデ】\n今日は何を着ようかな?")
ウィンドウ.mainloop()