ブラックジャック(高1男子/作)
講師から一言
カード配布を引数ありの関数にしてスッキリさせている点がいいと思います。引数を設定せずにやると600行くらいになっていると思います。
迷子にならないようにコメントも細かく書いている点もいいと思います。カードの配布処理を書くために整理整頓能力が要求されますね。
Pythonで記述したコード
import tkinter
import random
import pygame
#変数定義
key=""
フラグ=0
賞金=0
プレイヤカード合計=0
ディーラカード合計=0
ディーラカード1=0
ディーラカード2=0
ディーラカード3=0
ディーラカード4=0
ディーラカード5=0
#pygameの初期化
pygame.init()
#音声ファイルのアップロード
BGM=pygame.mixer.Sound("sound\BGM.mp3")
カード配布音=pygame.mixer.Sound("sound\カード配布.mp3")
#音声ファイルのボリューム調整
BGM.set_volume(0.1)
#BGM再生
BGM.play(-1)
#ウィンドウの作成
root = tkinter.Tk()
root.title("ブラックジャック")
root.resizable(False,False)
root.minsize(720,400)
#キャンバスの作成
キャンバス = tkinter.Canvas(root,width=720,height=400,bg="#2f4f4f")
キャンバス.place(x=0,y=0)
#画像のアップロード
ポーカーテーブル=tkinter.PhotoImage(file="image\ポーカーテーブル.png")
トランプ_裏=tkinter.PhotoImage(file="image\トランプ_裏.png")
トランプ1=tkinter.PhotoImage(file=r"image\1.png")
トランプ2=tkinter.PhotoImage(file=r"image\2.png")
トランプ3=tkinter.PhotoImage(file=r"image\3.png")
トランプ4=tkinter.PhotoImage(file=r"image\4.png")
トランプ5=tkinter.PhotoImage(file=r"image\5.png")
トランプ6=tkinter.PhotoImage(file=r"image\6.png")
トランプ7=tkinter.PhotoImage(file=r"image\7.png")
トランプ8=tkinter.PhotoImage(file=r"image\8.png")
トランプ9=tkinter.PhotoImage(file=r"image\9.png")
トランプ10=tkinter.PhotoImage(file=r"image\10.png")
トランプ11=tkinter.PhotoImage(file=r"image\11.png")
トランプ12=tkinter.PhotoImage(file=r"image\12.png")
トランプ13=tkinter.PhotoImage(file=r"image\13.png")
#リスト定義
#トランプの数字をリスト化
トランプ=[1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13]
#画像変数をリスト化
トランプカード=[
トランプ_裏,トランプ1,トランプ2,トランプ3,
トランプ4,トランプ5,トランプ6,トランプ7,
トランプ8,トランプ9,トランプ10,トランプ11,
トランプ12,トランプ13
]
#関数定義
#トランプの画像を表示させる関数
def カード配布(x座標,y座標,配布カード):
キャンバス.delete("トランプ_裏1")
キャンバス.delete("トランプ_裏2")
キャンバス.delete("トランプ_裏3")
キャンバス.create_image(x座標,y座標,image=トランプカード[配布カード])
カード配布音.play()
#スペースキーでスタートさせる関数
def スタート(e):
global key,賞金,フラグ,プレイヤカード合計,ディーラカード合計,ディーラカード1,ディーラカード2
key = e.keysym
if key == "space" and フラグ==0:#スペースキーを何度も押せないようにするためにフラグで管理
ヒット["state"]="normal"
スタンド["state"]="normal"
もう1回["state"]="normal"
キャンバス.delete("スタートメッセージ")
キャンバス.delete("ディーラ")
キャンバス.delete("プレイヤ")
key = ""
プレイヤカード1=random.choice(トランプ)
プレイヤカード2=random.choice(トランプ)
ディーラカード1=random.choice(トランプ)
ディーラカード2=random.choice(トランプ)
カード配布(239,197,プレイヤカード1)
カード配布(300,197,プレイヤカード2)
カード配布(239,80,ディーラカード1)
キャンバス.create_image(300,80,image=トランプ_裏,tag="トランプ_裏4")
プレイヤカード合計=プレイヤカード1+プレイヤカード2
ディーラカード合計=ディーラカード1+ディーラカード2
if プレイヤカード1 >10:#絵札が出たら10にする処理
プレイヤカード1=10
elif プレイヤカード1 == 1:#1(エース)が出た時の処理
if プレイヤカード合計 < 11:#1(エース)は合計が10以下のときは11にする
プレイヤカード1 =11
プレイヤカード合計=プレイヤカード1+プレイヤカード2 #Aが2枚でたときの調整
if プレイヤカード2 >10:#絵札が出たら10にする処理
プレイヤカード2=10
elif プレイヤカード2 == 1:#1(エース)が出た時の処理
if プレイヤカード合計 < 11:#1(エース)は合計が10以下のときは11にする
プレイヤカード2 =11
if ディーラカード1 >10:#絵札が出たら10にする処理
ディーラカード1=10
elif ディーラカード1 == 1:#1(エース)が出た時の処理
if ディーラカード合計 < 11:#1(エース)は合計が10以下のときは11にする
ディーラカード1 =11
ディーラカード合計=ディーラカード1+ディーラカード2 #Aが2枚でたときの調整
if ディーラカード2 >10:#絵札が出たら10にする処理
ディーラカード2=10
elif ディーラカード2 == 1:#1(エース)が出た時の処理
if ディーラカード合計 < 11:#1(エース)は合計が10以下のときは11にする
ディーラカード2 =11
プレイヤカード合計=プレイヤカード1+プレイヤカード2
ディーラカード合計=ディーラカード1+ディーラカード2
#プレイヤカード合計を表示
キャンバス.create_text(160,200,text=プレイヤカード合計
,fill="white",font=("system",40),tag="プレイヤカード合計")
#獲得賞金の表示
キャンバス.create_text(70,20,text="獲得賞金"+str(賞金)+"円"
,fill="white",font=("system",20),tag="獲得賞金")
フラグ=1
def 判定_ヒット():
global プレイヤカード合計,ディーラカード合計,賞金
if プレイヤカード合計>21:
キャンバス.create_text(360,100,text="バーストしました\nあなたの負けです"
,fill="red",font=("system",65),tag="バースト")
ヒット["state"]="disable"
スタンド["state"]="disable"
キャンバス.delete("獲得賞金")
#バーストした際、賞金を10減らす
賞金=賞金-10
キャンバス.create_text(70,20,text="獲得賞金"+str(賞金)+"円",fill="white"
,font=("system",20),tag="獲得賞金")
def 判定_スタンド():
global プレイヤカード合計,ディーラカード合計,スコア,賞金
if プレイヤカード合計==ディーラカード合計 :
キャンバス.create_text(360,120,text="引き分けです"
,fill="orange",font=("system",65),tag="バースト")
ヒット["state"]="disable"
スタンド["state"]="disable"
elif ディーラカード合計>21 and プレイヤカード合計<22 :
キャンバス.create_text(360,120,text="あなたの勝ちです"
,fill="orange",font=("system",65),tag="バースト")
ヒット["state"]="disable"
スタンド["state"]="disable"
キャンバス.delete("獲得賞金")
賞金=賞金+10
キャンバス.create_text(70,20,text="獲得賞金"+str(賞金)+"円",fill="white"
,font=("system",20),tag="獲得賞金")
elif プレイヤカード合計<22 and ディーラカード合計<22:
if 21-プレイヤカード合計 < 21-ディーラカード合計:
キャンバス.create_text(360,120,text="あなたの勝ちです"
,fill="yellow",font=("system",65),tag="勝ち")
ヒット["state"]="disable"
スタンド["state"]="disable"
キャンバス.delete("獲得賞金")
賞金=賞金+10
キャンバス.create_text(70,20,text="獲得賞金"+str(賞金)+"円",fill="white"
,font=("system",20),tag="獲得賞金")
else:
キャンバス.create_text(360,120,text="ディーラの勝ちです"
,fill="blue",font=("system",55),tag="負け")
ヒット["state"]="disable"
スタンド["state"]="disable"
キャンバス.delete("獲得賞金")
賞金=賞金-10
キャンバス.create_text(70,20,text="獲得賞金"+str(賞金)+"円",fill="white"
,font=("system",20),tag="獲得賞金")
def ヒット():
global プレイヤカード合計,ディーラカード合計,フラグ,ディーラカード3,ディーラカード4,ディーラカード5
#ヒット1回目
if フラグ==1:
プレイヤカード3=random.choice(トランプ)
カード配布(361,197,プレイヤカード3)
if プレイヤカード3 >10:
プレイヤカード3=10
elif プレイヤカード3 == 1:
if プレイヤカード合計 < 11:
プレイヤカード3 =11
プレイヤカード合計=プレイヤカード合計 + プレイヤカード3
キャンバス.delete("プレイヤカード合計")
キャンバス.create_text(160,200,text=プレイヤカード合計
,fill="white",font=("system",40),tag="プレイヤカード合計")
#ディーラ側の処理
if ディーラカード合計<18:#ディーラは17になるまでカードをひく
ディーラカード3=random.choice(トランプ)
カード配布(361,80,0)
if ディーラカード3 >10:
ディーラカード3=10
elif ディーラカード3 == 1:
if ディーラカード合計 < 11:
ディーラカード3 =11
ディーラカード合計=ディーラカード合計 + ディーラカード3
#ヒット2回目
if フラグ==2:
プレイヤカード4=random.choice(トランプ)
カード配布(422,197,プレイヤカード4)
if プレイヤカード4 >10:
プレイヤカード4=10
elif プレイヤカード4 == 1:
if プレイヤカード合計 < 11:
プレイヤカード4 =11
プレイヤカード合計=プレイヤカード合計 + プレイヤカード4
キャンバス.delete("プレイヤカード合計")
キャンバス.create_text(160,200,text=プレイヤカード合計
,fill="white",font=("system",40),tag="プレイヤカード合計")
#ディーラ側の処理
if ディーラカード合計<18:
ディーラカード4=random.choice(トランプ)
カード配布(422,80,0)
if ディーラカード4 >10:
ディーラカード4=10
elif ディーラカード4 == 1:
if ディーラカード合計 < 11:
ディーラカード4 =11
ディーラカード合計=ディーラカード合計 + ディーラカード4
#ヒット3回目
if フラグ==3:
プレイヤカード5=random.choice(トランプ)
カード配布(483,197,プレイヤカード5)
if プレイヤカード5 >10:
プレイヤカード5=10
elif プレイヤカード5 == 1:
if プレイヤカード合計 < 11:
プレイヤカード5 =11
プレイヤカード合計=プレイヤカード合計 + プレイヤカード5
キャンバス.delete("プレイヤカード合計")
キャンバス.create_text(160,200,text=プレイヤカード合計
,fill="white",font=("system",40),tag="プレイヤカード合計")
#ディーラ側の処理
if ディーラカード合計<18:
ディーラカード5=random.choice(トランプ)
カード配布(483,80,0)
if ディーラカード5 >10:
ディーラカード5=10
elif ディーラカード5 == 1:
if ディーラカード合計 < 11:
ディーラカード5 =11
ディーラカード合計=ディーラカード合計 + ディーラカード5
フラグ=フラグ+1
判定_ヒット()
def スタンド():
global フラグ,ディーラカード2,ディーラカード3,ディーラカード4,ディーラカード5,ディーラカード合計
キャンバス.delete("トランプ_裏4")
カード配布(300,80,ディーラカード2)#カード2を表にむける
if ディーラカード3>0:#カード3を引いていれば、表にむける
カード配布(361,80,ディーラカード3)
if ディーラカード4>0 :
カード配布(422,80,ディーラカード4)
if ディーラカード5>0 :
カード配布(483,80,ディーラカード5)
フラグ = 4
キャンバス.create_text(160,85,text=ディーラカード合計
,fill="white",font=("system",40),tag="ディーラカード合計")
判定_スタンド()
def リプレイ():
global key,賞金,フラグ,プレイヤカード合計,ディーラカード合計,ディーラカード1,ディーラカード2,ディーラカード3,ディーラカード4,ディーラカード5
フラグ=0
ディーラカード3=0
ディーラカード4=0
ディーラカード5=0
ディーラカード合計=0
ヒット["state"]="normal"
スタンド["state"]="normal"
if フラグ==0:
キャンバス.delete("all")
key = ""
プレイヤカード1=random.choice(トランプ)
プレイヤカード2=random.choice(トランプ)
ディーラカード1=random.choice(トランプ)
ディーラカード2=random.choice(トランプ)
キャンバス.create_image(360,200,image=ポーカーテーブル)
カード配布(239,197,プレイヤカード1)
カード配布(300,197,プレイヤカード2)
カード配布(239,80,ディーラカード1)
カード配布(300,80,0)
プレイヤカード合計=プレイヤカード1+プレイヤカード2
ディーラカード合計=ディーラカード1+ディーラカード2
if プレイヤカード1 >10:
プレイヤカード1=10
elif プレイヤカード1 == 1:
if プレイヤカード合計 < 11:
プレイヤカード1 =11
プレイヤカード合計=プレイヤカード1+プレイヤカード2 #Aが2枚でたときの調整
if プレイヤカード2 >10:
プレイヤカード2=10
elif プレイヤカード2 == 1:
if プレイヤカード合計 < 11:
プレイヤカード2 =11
if ディーラカード1 >10:
ディーラカード1=10
elif ディーラカード1 == 1:
if ディーラカード合計 < 11:
ディーラカード1 =11
ディーラカード合計=ディーラカード1+ディーラカード2 #Aが2枚でたときの調整
if ディーラカード2 >10:
ディーラカード2=10
elif ディーラカード2 == 1:
if ディーラカード合計 < 11:
ディーラカード2 =11
プレイヤカード合計=プレイヤカード1+プレイヤカード2
ディーラカード合計=ディーラカード1+ディーラカード2
キャンバス.create_text(160,200,text=プレイヤカード合計
,fill="white",font=("system",40),tag="プレイヤカード合計")
フラグ=1
キャンバス.delete("獲得賞金")
キャンバス.create_text(70,20,text="獲得賞金"+str(賞金)+"円",fill="white"
,font=("system",20),tag="獲得賞金")
#キャンバスに画像を配置
キャンバス.create_image(360,200,image=ポーカーテーブル)
キャンバス.create_image(239,197,image=トランプ_裏,tag="トランプ_裏1")
キャンバス.create_image(300,197,image=トランプ_裏,tag="トランプ_裏2")
キャンバス.create_image(239,80,image=トランプ_裏,tag="トランプ_裏3")
キャンバス.create_image(300,80,image=トランプ_裏,tag="トランプ_裏4")
#文字の描画
キャンバス.create_text(420,200,text="プレイヤのカード"
,fill="white",font=("system",20),tag="プレイヤ")
キャンバス.create_text(420,80,text="ディーラのカード"
,fill="white",font=("system",20),tag="ディーラ")
#スタートの合図
キャンバス.create_text(370,270,text="スペースキーでスタート",font=("system",34)
,fill="blue",tag="スタートメッセージ")
#ボタンの配置
ヒット=tkinter.Button(root,text="ヒット",font=24,bg="gold",command=ヒット)
ヒット.place(x=200,y=320)
ヒット["state"]="disabled"
スタンド=tkinter.Button(root,text="スタンド",font=24,bg="silver",command=スタンド)
スタンド.place(x=280,y=320)
スタンド["state"]="disabled"
もう1回=tkinter.Button(root,text="もう1回",font=24,bg="#ac6b25",command=リプレイ)
もう1回.place(x=380,y=320)
もう1回["state"]="disabled"
#関数との紐づけ
root.bind("",スタート)
root.mainloop()