Pythonの道(ゲーム開発編)

「蛇の道は蛇」という ことわざ をご存知だろうか?



「その道のことを知りたければ、その道の専門家に聞くのが良い」という意味です。プログラミングのことはエンジニアに聞くのが良いということになります。システムエンジニアの目線でPythonについて詳しく解説します。
※一部教材については、生徒のみ閲覧可能となっています。


01_タートルグラフィックス①

タートルグラフィックスとはカメを動かして絵をかくツールだ。タートルグラフィックスを使って正三角形、正方形、正五角形を書いてみよう。さらに自分で正多角体を描く方法も紹介しているよ。

02_タートルグラフィックス②

タートルグラフィックスで正多角形を自由に作れるシステムを開発しよう。また、線にカラフルな色をつけて鮮やかな幾何学模様を作ってみよう。

03_簡単なプログラムを作ろう①

簡単なプログラムを作って、変数やリスト、条件分岐について学んでみよう。

04_簡単なプログラムを作ろう②

クイズゲームを作りながらif文やリストについて学習しよう。

07_簡単なプログラムを作ろう③

すごろくゲームを作りながらwhile文や関数について学習しよう。

09_簡単なプログラムを作ろう④

虫食いアルファベットを探すゲームを作りながらdatetime関数を学んでみよう。

11_GUIの基礎を学ぶ①

グラフィカル・ユーザ・インタフェースを使ったゲーム開発にチャレンジしよう。

【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。

14_GUIの基礎を学ぶ②

テキスト入力欄などのGUIの使い方を学習しよう。

【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。

15_本格的なゲーム開発①(前半)


床塗ゲームを作って、グローバル変数、ローカル変数の違いを理解しよう。また、bind()命令を使ってキーイベントの受け取り方を学習しよう。
【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。


16_本格的なゲーム開発①(後半)

二次元リストを使ってキャラクタが通る道の作り方を学習しよう。前半で学習したキャラクタ操作と組み合わせると色塗りゲームが完成する。

【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。

19_本格的なゲーム開発①(練習)


床塗りゲームを発展させた一筆書き迷路ゲームにチャレンジしよう。
【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。

20_本格的なゲーム開発②(前編)


マウス入力を受け付ける方法とゲーム用カーソールの作り方を学習しよう。
【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。


21_本格的なゲーム開発②(中編)


二次元リストを使ってマス上のデータを管理方法とブロックの落下方法を学習しよう。
【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。

22_本格的なゲーム開発②(後編)

ゲームの難易度とスコアを管理する変数を作って、パズルゲームを完成させよう。

28_pygameの使い方①


本格的なゲーム開発に不可欠なpygameライブラリについて解説する。
【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。


29_pygameの使い方②


キーとマウスを使って絵を動かす方法を学習しよう。
【素材ファイル】

※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。

30_pygameの使い方③

画面の切り替え方法を学んで紙芝居プログラムを作ろう。
【素材ファイル】



※素材の画像ファイルとPythonのプログラムファイルは同じフォルダの中に入れてプログラムファイルを実行してね。